--/--
--
[ # ]



Copyright © zaruto [せっかくだから何かを書き留める] All rights reserved.

2009/11
29
[ #23 ]

おまけのゲーム、クリア2分切るの余裕でした

えー、そんな訳で今回もフリゲーについて書いていきたいと思います。
前回の記事に書いたフリゲの片割れ…ではなくまた別の新しいゲームですフヒヒw

うん、そうなんだ、すまない、「また」ダウンロードしてしまったんだ…反省はしてない。

そんなこんなで、とりあえずクリアしてみたのがこれ。
「NEZILI.COM」さんの「ネズミマン」
ネズミマン_タイトル

え?何かに似てるって?ハハハ、ヤダナーソンナコトナイデスヨ。
と、まったく元ネタ隠す気ゼロなこのゲーム、システムもほぼそのまんまです。
チャージが無くてスライディングがあるので、○ックマン3の挙動ですかね。
ちなみにゲームを始めたときの画面はこんな感じ。
ネズミマン_選択


各ステージを突破してボスを倒すと、特殊武器が手に入り、
他のボスを倒したりステージクリアが楽になる…とは思うんだけど…
バスター縛りでクリアしたからどれぐらい効くのかよく分かりません。使ってないので。

本家ロッ○マンよりも難易度が大幅に抑えられているので、
初見であっても倒せるボスが居たりします。だからバスター縛りでやってみた。
特殊武器を使ったら負けだと思ってる。

そんな適当なプレイでも1時間かそこらでクリアできたので、
アクションの苦手な人でも安心です。むしろこのゲームで慣れるという手も!


各武器の使い勝手は、前述した通りロクに使ってないので何も言えません。
微妙に硬い敵が多いので、攻撃力か攻撃回数がある武器が使えるといいかも。
ジャンプして連射を続ける作業はもう嫌だお…となるので。


そして、8ボスを撃破し切ると、例によって例の如くYリーステージが出てきます。
勿論、各ステージの終わりにはそこ専用のボスが陣取っていたり、
ワ○リーポジションのボスの直前のステージには8ボスの部屋もちゃんとあります。
特に強くなってるとかは無いので、適当に倒してしまいましょう。

で、最後のボスですが…正直コイツも強くないと思います。
ちゃっちゃと倒してエンディングと洒落込みましょう。


あ、言い忘れてましたが、E缶みたいなアイテムもそこらのステージに落ちてます。
最大で4個持てるようですが…やっぱり使った事無いので効果分かりません。
きっと多分恐らくライフバーが全快するとかそんな感じでしょう。
誰か試してみてください。


そしてこのゲームの(個人的な)最大の見所が、クリア後に現れるおまけ要素です。
これもあるゲームのパクr…オマージュなんですけども、これもよく出来ています。

とりあえずネタバレになるので、それでもいいって人は続きで。

その問題の画面がこれ。タイトル画面ね。

ネズミマン_魚肉村タイトル

これだけで分かる人もいるだろうし、分からない人もいるでしょう。
なのでもう一枚、画像を用意致しました。ご覧ください!





ネズミマン_魚肉村本編

うん、そうだね、魔○村だね。
システム的には超○界村みたいな感じか。上下に打ち分けられないし。

これ楽しかった。レッド有馬ぽいのもいたし。
1ステージ分しかないので、けっこうあっさり終わります。
ランダムで出てくるゾンビ(?)がウザいけど、それ以外は丁寧にやっていけば
そんな時間もかからずにクリアできるでしょう。きっと。

そして、このおまけゲームの最大の特徴はBGM。
これを聞くと脱力できます。人によっては…まぁ…一度聞いて見るといい…か?


Copyright © zaruto [せっかくだから何かを書き留める] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
