--/--
--
[ # ]



Copyright © zaruto [せっかくだから何かを書き留める] All rights reserved.

2009/11
15
[ #22 ]

ラスボスの管理者っぽいの(アー○ード・コア3のラスボス)が弱すぎて涙が出た

そんな訳で引き続き「GUN ARMS」についてです。
前回は主に移動と防御について書いたので、今回は攻撃について書いてきます。

武器の種類は公式HP(ここね、ここ)の下のほうの設定資料を見てもらえれば分かるので割愛。
基本はマシンガンを使うことになるのですが、弾数は実質無限、射程は画面端まで、
適度にバラけるので命中率もそこそこありかなり使いやすい武器だと思います。

ここで問題なのは火炎放射器。まず射程が短くて近づかないと当たらない!
次にレールガン。弾数少なすぎて使い捨ての武器にしかならん。
と、まぁ各武器にもいろんな欠点・長所があるので、好みで使っていけばいいと思います。
いらないと思ったら、弾を使い切って元のマシンガンに戻せばいいしね。

近接武器は3種類あるんですが、この中で使えないのがパンチ。
威力が低い上に射程も短く、さらに発射後の隙も大きい。コンボ狙いになら使えるかも。
(と言っても、パンチしか使えない状況もあるんですけどね…)

ドリルは、威力は低めですが発動中はずっと存在し連続ヒットするために火力の低さを補うことが出来ます。
ただ、当たると自機はノックバックしてしまうので、常に前進しながら使うことになります。
まぁ男らしい武器ではありますね。ただ、ボス戦では使いにくいことは覚悟してください。

最後、パイルバンカー。通称とっつき(一部界隈で)。これマジで良い。
まず何が良いっていうかというと威力。そこらの雑魚敵なら一撃で粉砕。サイコー。
次に射程。敵二機分ぐらいなら一発で当てれる。障害物越しでも攻撃可能。すごい。
次の攻撃までがちょっと長いけど、当てれば墜ちるから問題なし。当てれば勝ち。
とにかく良い。これは良い。床越しで攻撃したりやりたい放題。みんな使え。以上。

こんな感じで武器については終わりますが、二足歩行の敵や障害物は近接武器、
そうでないものは射撃武器を使っていればまず問題ないんで適当でいいんじゃね、うん。

全体的な感想としては、コンテニュー回数が3回までなので慣れないと進めない、
の割には回復箇所が限られているからガード多用せねばならず、
それによって一部ガードを多用する部分でストレスを感じてしまいました。
あとは敵を全て破壊するステージで敵を探すのが辛かったですね。レーダー欲しい。
あとは一時停止機能が欲しかったかな、ポーズが出来ないのはちょっと不便。
それら以外では愚痴も不満も無く、難易度もさほど高くないのでサクサク進めました。
未完成なのが勿体無く、是非完成品を遊んでみたかったなという感じです。

あとボスは全体的に堅め。結構攻撃を当てないと墜ちない。
当り判定が大きくないヤツも結構居るし。私はあと2回変身を残しています。

ロボゲー好きや2Dアクションが好きな人はとりあえずやってみて損はないでしょう。多分。
ただし、ゲームパッドが無いと動かないかも。キーボードでも出来なく…いや、無理かな。
なのでパッドが無いのなら大人しく買ってきてください。オススメは↓みたいなの。
お好みで箱○のコントローラのでもいいかもしれない。
PLANEX USBゲームパッドコンバータ(PS/PS2対応・1ポート) PSX-CV01PLANEX USBゲームパッドコンバータ(PS/PS2対応・1ポート) PSX-CV01
(2007/04/15)
プラネックス

商品詳細を見る

ELECOM USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ2 JC-PS201UBKELECOM USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ2 JC-PS201UBK
(2006/05/25)
エレコム

商品詳細を見る

複雑な操作が必要なく、手軽にできるので、せっかくだからプレイすることを選ぶんだ。
そしてとっつきを使いまくれ!ガンガン突き刺せ!ゴシカァン!


ここから下は簡単な攻略を書くので、見たい人だけ見てください。

このゲームの詰み場所として、3面ボスのナパーム弾を撃って来る砲台が並ぶところと
6面の雑魚敵を全滅させるところなんかが考えられます。というかハマった。
7面(最終ステージ)は多分ボーナスステージ。登るところも下からとっつけば問題なし。

という事で、まずは3面ボスの自分なりの攻略法を。
3面そのいち
↑こいつらね、ナパーム砲台。マジでウザい。
こいつら以外の砲台は適当に画面端ぃ!から撃っときゃOK。

3面そのに
まずは手前のミサイル砲台を一機、ガトリング砲台を二機適当にぶっ壊して、
↑この画像の位置で停止しときます。武器の角度もだいたいこんな感じで固定で。
ここから脇目も振らずに前方へ向けてダッシュ!ダッシュ!!ダッシュ!!!
敵の攻撃が当たらないギリギリのところまで突き進みます。

3面そのさん
で、だいたいこの辺りまで来ることができれば、後は相手の攻撃の隙を見計らいつつ、
この位置を保ちながら攻撃してきゃ一機目の砲台は落とせます。
少し先に進んでしまうと、二機目の砲台の爆撃も来るので注意。隙が少なくなります。

3面そのよん
で、一機目を見事ボコった後はこの位置で停止。先に進むと砲台の爆撃が(ry
ここで、真上の一度ジャンプ、直後に上方向に空中ダッシュし、
その高さから右に向かって連続空中ダッシュをしまくってください。
すると、何とか地に足が付いてすぐにガードが出来るようになる…ハズです。

3面そのご
上手くいけば↑の様に、砲台の懐に潜り込む事ができます。
ここまで来たら、一機目と同じように隙を見つけて攻撃すればいいだけ。簡単ですね。
この位置までいけなくても、少しずつ前進するようにしましょう。
じゃないと徐々に後ろに押し出されて、空中で爆撃を受けることになります。

3面そのろく
やろうと思えば、この位置にも来る事が出来ます。
ここなら敵の攻撃を一切受けないので、パンチでも砲台を破壊できます。
こいつさえ壊しちゃえば、後は難しいところはないのでここはクリアしたも当然ですね。
とりあえず3面ボスはこんな感じで。


次は6面のステージ道中なんですが、
ここは最後の一機が見つからないという事態になりがちだと思います。
その最後の一機というのは、きっと↓ここにいるヤツなんじゃないかと。
6面そのいち
画像での左側の隙間の下に浮遊機雷が二機あるのは見つけられると思います。
が、右側の隙間から出てくるヤツはいいとして、その隙間の下にも敵機が居るのは
けっこう気付かないことがあるんじゃないかなーって…思う…んだけど…俺だけか…。
とりあえずそこにも居るので、潜り込んで撃墜してやってください。
6面はこんなもんです。後は丁寧に探していけばなんとかなります。


Copyright © zaruto [せっかくだから何かを書き留める] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
