--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Copyright © zaruto [せっかくだから何かを書き留める] All rights reserved.

2009/08
30
[ #10 ]

ロロナは人気高いよね マリーしかやったこと無いけど

ということで、次の作品は RDI 氏の「パポタ ~空飛ぶ魔導店~」です。
DLは「絶体絶命電磁ビーム」から。(勝手にリンクしてしまっても良いのだろうか)

これは3DのARPGで、特にシナリオはありません(今のところ)。
本家HPやそこのリンク先で詳細な説明がされているので、そちらで説明を見たほうが
より分かりやすいかと思いますので自分の説明は割愛。

このゲームはまだ開発が続けられているので、作者様に要望を送れば
バランスの修正などをして貰えるかもしれないので、
何かあったらメールを送ってみるのもいいかも?(とは言ってもほどほどに)

ゲームの流れとしては、
チュートリアル⇒依頼を受ける⇒素材集め⇒アイテム作成⇒以来達成⇒以下ループ
となっているので、作業プレイが苦手な方は避けたほうが賢明かもしれません。
まぁ作業ができないならば大抵のRPGはできないんですけどね。

株式会社ガストさんの出している「アトリエシリーズ」をやったことがあるのなら、
あれからシナリオを抜いたものに近しい感じだと思ってもらえればいいかと。
それに魔法や装備品の強化、使用する魔法の選択という要素が入ってきますね。

以降ゲーム内容のネタバレがあるので、見たい人だけ。


上記のように、このゲームには「魔法の強化」という要素があるのですが、
強化用のアイテムの入手に少し問題がありますね。

主な入手法として
 ・ 買った素材を調合して作成する
 ・ 落ちているものを拾う
 ・ 落ちている素材を調合して作成する
 ・ 敵を倒して素材やアイテムを入手する
と方法が挙げられますが、このうち下3つは運の要素が強いので安定して確保できず、
なので素材を買い集めて調合しようと思っても、買えば買うだけ値上がっていくので
最後のほうになると法外な金額を取られることになります。
だから素材を買うときは一気に買い占めるのがポイントですね。

よって魔法を強化する時は場当たり的にするのではなく、先を考えることが重要です。
それと、魔法の属性や使い勝手からも決めたほうがいいかもしれませんね。

あとは装備アイテムを作成する際に必要なアイテムに、入手が困難なものがあるのが
残念でしたね。装備があるのとないのでは攻撃力に大きな差がでますから。

攻撃力が不足しがちなときは、チャージ魔法やコンボを決めてヒット数を稼ぐ
という方法もあります。
特にチャージ魔法は見た目も変化するので、そこも楽しめます。


とりあえず、まったりとゲームをしたい方はプレイしてみては如何でしょうか?
今後も発展していくと思われるので、気長にそれを待つのもいいと思いますし。
接近武器(の魔法)で擬似無双状態も面白いですよきっと。

スポンサーサイト

Copyright © zaruto [せっかくだから何かを書き留める] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。