--/--
--
[ # ]



Copyright © zaruto [せっかくだから何かを書き留める] All rights reserved.

2010/12
20
[ #28 ]

そろそろホトボリは冷めたかな?

リアルの知り合いにバレる可能性があったので潜行中でした。
流石にもう大丈夫だと思うので、またなんか書き始めるかも。
とりあえず今は↓これをやっています。

ジョジョの奇妙な冒険 Part3 Stardust Crusaders -7人目のスタンド使い-

        スタンド
ちなみに、私の幽波紋は遠距離操作系でした。
非戦闘向き…

Copyright © zaruto [せっかくだから何かを書き留める] All rights reserved.

2009/11
29
[ #23 ]

おまけのゲーム、クリア2分切るの余裕でした

えー、そんな訳で今回もフリゲーについて書いていきたいと思います。
前回の記事に書いたフリゲの片割れ…ではなくまた別の新しいゲームですフヒヒw

うん、そうなんだ、すまない、「また」ダウンロードしてしまったんだ…反省はしてない。

そんなこんなで、とりあえずクリアしてみたのがこれ。
「NEZILI.COM」さんの「ネズミマン」
ネズミマン_タイトル

え?何かに似てるって?ハハハ、ヤダナーソンナコトナイデスヨ。
と、まったく元ネタ隠す気ゼロなこのゲーム、システムもほぼそのまんまです。
チャージが無くてスライディングがあるので、○ックマン3の挙動ですかね。
ちなみにゲームを始めたときの画面はこんな感じ。
ネズミマン_選択


各ステージを突破してボスを倒すと、特殊武器が手に入り、
他のボスを倒したりステージクリアが楽になる…とは思うんだけど…
バスター縛りでクリアしたからどれぐらい効くのかよく分かりません。使ってないので。

本家ロッ○マンよりも難易度が大幅に抑えられているので、
初見であっても倒せるボスが居たりします。だからバスター縛りでやってみた。
特殊武器を使ったら負けだと思ってる。

そんな適当なプレイでも1時間かそこらでクリアできたので、
アクションの苦手な人でも安心です。むしろこのゲームで慣れるという手も!


各武器の使い勝手は、前述した通りロクに使ってないので何も言えません。
微妙に硬い敵が多いので、攻撃力か攻撃回数がある武器が使えるといいかも。
ジャンプして連射を続ける作業はもう嫌だお…となるので。


そして、8ボスを撃破し切ると、例によって例の如くYリーステージが出てきます。
勿論、各ステージの終わりにはそこ専用のボスが陣取っていたり、
ワ○リーポジションのボスの直前のステージには8ボスの部屋もちゃんとあります。
特に強くなってるとかは無いので、適当に倒してしまいましょう。

で、最後のボスですが…正直コイツも強くないと思います。
ちゃっちゃと倒してエンディングと洒落込みましょう。


あ、言い忘れてましたが、E缶みたいなアイテムもそこらのステージに落ちてます。
最大で4個持てるようですが…やっぱり使った事無いので効果分かりません。
きっと多分恐らくライフバーが全快するとかそんな感じでしょう。
誰か試してみてください。


そしてこのゲームの(個人的な)最大の見所が、クリア後に現れるおまけ要素です。
これもあるゲームのパクr…オマージュなんですけども、これもよく出来ています。

とりあえずネタバレになるので、それでもいいって人は続きで。

続きを読む »

Copyright © zaruto [せっかくだから何かを書き留める] All rights reserved.

2009/11
15
[ #22 ]

ラスボスの管理者っぽいの(アー○ード・コア3のラスボス)が弱すぎて涙が出た

そんな訳で引き続き「GUN ARMS」についてです。
前回は主に移動と防御について書いたので、今回は攻撃について書いてきます。

武器の種類は公式HP(ここね、ここ)の下のほうの設定資料を見てもらえれば分かるので割愛。
基本はマシンガンを使うことになるのですが、弾数は実質無限、射程は画面端まで、
適度にバラけるので命中率もそこそこありかなり使いやすい武器だと思います。

ここで問題なのは火炎放射器。まず射程が短くて近づかないと当たらない!
次にレールガン。弾数少なすぎて使い捨ての武器にしかならん。
と、まぁ各武器にもいろんな欠点・長所があるので、好みで使っていけばいいと思います。
いらないと思ったら、弾を使い切って元のマシンガンに戻せばいいしね。

近接武器は3種類あるんですが、この中で使えないのがパンチ。
威力が低い上に射程も短く、さらに発射後の隙も大きい。コンボ狙いになら使えるかも。
(と言っても、パンチしか使えない状況もあるんですけどね…)

ドリルは、威力は低めですが発動中はずっと存在し連続ヒットするために火力の低さを補うことが出来ます。
ただ、当たると自機はノックバックしてしまうので、常に前進しながら使うことになります。
まぁ男らしい武器ではありますね。ただ、ボス戦では使いにくいことは覚悟してください。

最後、パイルバンカー。通称とっつき(一部界隈で)。これマジで良い。
まず何が良いっていうかというと威力。そこらの雑魚敵なら一撃で粉砕。サイコー。
次に射程。敵二機分ぐらいなら一発で当てれる。障害物越しでも攻撃可能。すごい。
次の攻撃までがちょっと長いけど、当てれば墜ちるから問題なし。当てれば勝ち。
とにかく良い。これは良い。床越しで攻撃したりやりたい放題。みんな使え。以上。

こんな感じで武器については終わりますが、二足歩行の敵や障害物は近接武器、
そうでないものは射撃武器を使っていればまず問題ないんで適当でいいんじゃね、うん。

全体的な感想としては、コンテニュー回数が3回までなので慣れないと進めない、
の割には回復箇所が限られているからガード多用せねばならず、
それによって一部ガードを多用する部分でストレスを感じてしまいました。
あとは敵を全て破壊するステージで敵を探すのが辛かったですね。レーダー欲しい。
あとは一時停止機能が欲しかったかな、ポーズが出来ないのはちょっと不便。
それら以外では愚痴も不満も無く、難易度もさほど高くないのでサクサク進めました。
未完成なのが勿体無く、是非完成品を遊んでみたかったなという感じです。

あとボスは全体的に堅め。結構攻撃を当てないと墜ちない。
当り判定が大きくないヤツも結構居るし。私はあと2回変身を残しています。

ロボゲー好きや2Dアクションが好きな人はとりあえずやってみて損はないでしょう。多分。
ただし、ゲームパッドが無いと動かないかも。キーボードでも出来なく…いや、無理かな。
なのでパッドが無いのなら大人しく買ってきてください。オススメは↓みたいなの。
お好みで箱○のコントローラのでもいいかもしれない。
PLANEX USBゲームパッドコンバータ(PS/PS2対応・1ポート) PSX-CV01PLANEX USBゲームパッドコンバータ(PS/PS2対応・1ポート) PSX-CV01
(2007/04/15)
プラネックス

商品詳細を見る

ELECOM USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ2 JC-PS201UBKELECOM USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ2 JC-PS201UBK
(2006/05/25)
エレコム

商品詳細を見る

複雑な操作が必要なく、手軽にできるので、せっかくだからプレイすることを選ぶんだ。
そしてとっつきを使いまくれ!ガンガン突き刺せ!ゴシカァン!


ここから下は簡単な攻略を書くので、見たい人だけ見てください。

続きを読む »

Copyright © zaruto [せっかくだから何かを書き留める] All rights reserved.

2009/11
14
[ #21 ]

とっつき最強だな!マジで! 連射や追尾攻撃やめて下さいすみませんでした

勢い余ってフリゲを2本クリアしちゃったので、そのうちの1本について書いていくよ!
これは、前回言った"書くネタ"じゃないゲームだよ!
そっちはまたおいおい機会を見つけて…うん…ね、まぁそういうことで…

で、今回やったゲームはTEAM「Straβe Neun」(でいいのかな?)さんの
「GUN ARMS」というものです。
title.jpg
元々は同人ゲーとして販売する予定だったものがフリゲとして(せざるをえなかった?)
出したものなので、作品の質は目を瞠るものがあります。

シナリオは暴走した敵無人AI兵器をぶっ壊すぞーって感じの良くあるやつで、
ほぼ内容に関わってこないも同然なのでぶっちゃけ知らなくても問題ありません。
設定は一度読んでみると面白いかも。そういうのが好きならばね。

問題のゲームシステムは、射撃武器と近接武器、それとガードを使って
突き進んでいく感じで、回避はあまり考えないほうがいいかもしれません。

何故ならば、このガードの性能がアホみたいに高いからです。
発動中ならば敵の攻撃を360°全面カット!一切ダメージを受けません。
素晴らしいですね。ATフィ○ルドも形無しです。某汎用人型決戦兵器も要らんのです。
もうこれを量産して使えばいいんじゃないかな。S○ELEの顔色もドス黒くなるわww

一方、機動性の要となるダッシュですが、地上では永続的に使用できます。
これは良し。地上だけ移動してりゃあそれなりの爽快感が得られますんでね。
ノロノロとしか動けないアクションゲーはちょっと辛いものがありますし。

が、空中ではジャンプしてるだけでエネルギーゲージがごりごり減っていきます。
空中ダッシュや滞空行動をしていると更に減ります。切れたら墜落あるのみ。
と言っても、そこそこエネルギーは多いのでそれなりに空中で行動取れます。
でも空中じゃ例の超絶ガードが使えないので避けられないと屑鉄になります。
そこに敵の追尾ミサイルかなんかを撃たれると、そう避けれないのでまず当たります。
ブロッキングみたいな便利機能も勿論無いので、さっさと地上に降りてガードしましょう。

ちなみに、足場の端でガードしている状態で敵の攻撃によって空中に押し出されると、
そのまま滞空モードに突入してガンガン攻撃を喰らいます。
なのでガードをするときは、なるべく広い足場を選びましょう。ここテストに出ます。

なんか長くなりそうなのでこの記事は2回に分けます。
次回は残りのシステムと感想や軽い攻略なんかを。

Copyright © zaruto [せっかくだから何かを書き留める] All rights reserved.

2009/10
17
[ #19 ]

孵化し終えたポケモン一覧表

・ミニリュウ(孵化しなおし)
・チョンチー
・ドガース
・キノココ
・キバニア
・ケンタロス
・ダンバル
・ユキカブリ
・ラッキー

以上チラシの裏

Copyright © zaruto [せっかくだから何かを書き留める] All rights reserved.

